健康キャンパス!~栄養バランスの良いメニュー作りとホテルの特製お弁当をみんなで食べよう~

2020年8月18日(火)

今回の健康キャンパス!(子ども食堂)は新型コロナウイルスの影響で一緒に調理や講座ができないので、プラザホテル特製のお弁当のお届けと栄養バランスの良いメニュー作りに挑戦してもらいました。

健康キャンパス!お弁当ポスター(西園仲よしクラブ)のサムネイル

 

【栄養バランスの良いメニュー作り】

健康キャンパス!(子ども食堂)は、子どもの『食育』を目的の1つとして活動をしています。

子どもたちに栄養バランスの良いメニューを知ってもらうため、事前にプリントを配り、色にあわせてイラストを切り貼りしてもらいました。

「栄養バランスに関心を持ってくれたかな?黄色(体を動かす元気のもと)、赤(体を作る材料)、緑(体の調子を整える)の3つの色をそろえると栄養バランスの良いメニューが完成するよ!」(管理栄養士 巴)

完成した子どもたちの模擬メニューには1人ずつに管理栄養士からメッセージをおくりました。

 

【ホテル特製のお弁当をみんなで食べよう】

メニューは『わかめごはんのおにぎり、アスパラガスとエリンギの肉巻き、卵焼き、ポテトグラタン、ブロッコリーの胡麻和え、フルーツ』です。

ホテルのお弁当には「やったー!」と子どもたちの歓声があがりました。

八戸プラザホテル様、ご協力ありがとうございました。

子どもたちには今日のお弁当の栄養バランスを表示したメニューを配付しました。どのメニューにどんな役割があるのか、知ってもらうことができればうれしいです。

 

 

これからも『食育』を通じて、子どもたちと関れるような取り組みを企画したいと思います。

みなさんのご参加お待ちしております!