【特別養護老人ホームさめがわ】施設周辺の清掃活動を実施しました。

令和3年5月28日

施設周辺にあるカーブミラー、バス停、石碑の清掃活動を実施しました。

 

<カーブミラーの清掃>

施設周辺の道路はカーブが急になっているため、カーブミラーがないと対向車が分かりにくく、危ない場所が多くあります。普段は汚れなどあまり気にしていませんでしたが、よく見みると土や埃で黒く汚れていました。ガラスクリーナー等の掃除道具を使いきれいに磨きました。清掃後のカーブミラーは汚れが取れ、明るい印象になりました。

  

<バス停・石碑の清掃>

施設の近くには学生さんなど、村の方々が利用するバス停や、そのすぐ側に圃場整備竣工を記念した記念碑があります。バス停や記念碑も屋外にあるため、土埃で汚れていました。バスを利用する方たちに少しでも気持ちよく利用していただけるよう、汚れをきれいに磨きました。

 

 

今回、施設周辺の清掃活動を行い

「普段は意識していなかったが、カーブミラーの多さに驚いた。」

「汚れなど気づいていなかったが、掃除をしてみて結構汚れていると思った。」

など、職員から初めてカーブミラーの清掃をしたことで普段は気にしていなかったことに気付いた等の感想がありました。

 

次回は9月16日(木)にサービス向上委員会で施設周辺のごみ拾いを実施する予定です。

今後も施設と施設周辺の環境美化に努め、地域に貢献していきたいと思います。