令和4年度 第3回健康相談サロンを開催しました。

令和4年12月15日(木)に、老人いこいの家海浜荘で「健康相談サロン」を開催しました。

「みんなで一緒に楽しく元気に長生きしましょう!」を目的にスタートした「健康相談サロン」は3回目の開催を迎えることが出来ました。海浜荘の職員・利用者の皆様、ご協力ありがとうございます。

 

まずは、「体調はいかがですか?」「食事は食べていますか?」など参加者の皆様とお話をしながら身体測定を行います。

【計測項目】

➀血圧測定 ➁看護師による問診 ③体組成計で体重・体脂肪・筋肉量等計測 ④握力、下腿周囲長計測 ⑤転倒リスクテスト(TUGテスト)

 

計測終了後は運動の時間です。

1970年の大阪万博のテーマソング「世界の国からこんにちは」に合わせての足踏みからスタートです。約3分間の足踏みも結構キツイ!キツイ!

 

今回は2つの動作を同時に行うことで認知症予防の効果がある体操も行いました。

「足踏みしながら野菜の名前を言う」、「太ももをたたきながらしりとりをする」などです。しりとりしながらの体操では、参加者の皆様と協力しながらすすめることができ大盛り上がりでした。

次回は3月の開催を予定しております。

時期が近づいてきましたら、老人いこいの家海浜荘をご利用の皆様にお知らせ致しますね。多くの皆様のご参加をお待ちしております!