利用者様と一緒に施設周辺の清掃を行いました。【グループホームにこトピア加美】

令和2年11月10日

施設周辺の道端の吹き溜まり、排水溝の枯葉やごみ拾いを行いました。

 

利用者様がお散歩をしたときに、落ち葉などを気にされていたので清掃ができる利用者様にもお手伝いいただいて、利用者様2名と職員2名で清掃をしました。

終了後、利用者様は「私でもお役に立てることがあって良かった。また、声を掛けてちょうだい。」と話され、とても満足そうにしておられました。

利用者様が役割を持って地域のために参加でき、良かったと思う。

 

これからも機会を見つけて、利用者様に参加していただきながら一緒に施設周辺の美化活動に取り組んでいきたいと思います。