八戸こども宅食おすそわけ便を開催いたしました

令和2年12月20日(日)

八戸市で初めて「八戸こども宅食おすそわけ便」を八戸市7カ所と階上町1カ所の会場で同時開催しました。

みやぎ会では、三八城公民館で袋詰めした食品等の無料配付を行いました。

こども宅食チラシのサムネイル

新型コロナウイルス感染症対策のため、事前申し込みで受取時間を予約していただき、密にならないよう配慮しました。

 

当日は雪道にもかかわらず、親子一緒に歩いて来られた方やベビーカーを押して来られた方など、たくさんのみなさんとお会いすることが出来ました。

 

配付の食材を見て皆さん一様に「こんなにたくさんいいんですか!」と驚かれ、「寒い中ご苦労様です」「ありがとうございます」など温かいお言葉を掛けていただきました。少し早いクリスマスプレゼントを渡すと、こどもたちから笑顔で「ありがとう」と言っていただき、私たちも幸せな気持ちになりました。

今回、「こども宅食おすそわけ便」みやぎ会会場には90世帯のご家族がいらっしゃいました。予想を上回る申込みに配付する食材不足を心配しましたが、たくさんの事業所や職員の皆様からの寄付のご協力のおかげで、袋いっぱいの食材を配付することが出来ました。

  

今後もみやぎ会は様々な形で皆様との「つながり」を大切にしていきたいと思います。

次回は2月に開催を予定しています。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

 

【寄付のご協力をいただいた皆様】

・生活協同組合コープあおもり 様

・八戸ライオンズクラブ 様

・八戸あおば高等学院 様

・東北医療福祉事業協同組合 職員 様

・公益財団法人シルバーリハビリテーション協会 様

・シルバークリニック 職員 様

・有料老人ホームシルバー 職員 様

・株式会社 泉農場 様

・株式会社サンメディックス 軽米植物工場「レタスの学校」 様

・介護老人保健施設とわだ 職員 様

・デイサービスセンターみやぎ 職員 様

・デイサービスセンターみやぎ 利用者 様

※プレゼント袋詰めのご協力

・社会福祉法人みやぎ会 職員 様

ご協力をいただきました皆様、本当にありがとうございました。